ハヤブサ、恋の季節

今シーズン初めてのハヤブサの観察に行って来ました。山の斜面はまだアイスバーンなので、滑り止めにアイゼンを使用して山の頂上まで登りました。昨年は3月20日頃からハヤブサの交尾が始まりましたが、今年は昨年に比べると朝晩の冷え込みが厳しく、日中も風が冷たいので例年並の23日頃から交尾が始まると思います。今日の段階では交尾は無いと私は判断しました。しかしメスがオスを呼ばずに交尾をする事も有るのでなんとも言えませんね。一回だけオスとメスが同時に飛びましたので、番で居る事は確認しました。オスはいつもの断崖の上の方に留りましたが、すぐに飛び立ちました。
ハヤブサのオスが断崖の天辺付近に留りました。

オスのハヤブサはこの場所に留るとしばらく居ますが、すぐに飛び立ちました。

そのままメスの居る断崖の方に飛び去りました。もしかするとこの後交尾があったのかもしれません。ここの番のメスはオスを呼ぶ鳴き声を出さない事が有ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.