エゾリスが走る

今年は例年に比べて森の雪も少なく森の中では、地面の出ているところもあります。このまま暖冬傾向は続かないと思いますが、森に住むエゾリスは少ない雪の上を元気に走り回っています。エゾリスは地上に出た時に天敵に襲われる確率が上がります。木の上でも移動の時は素早い動作で動きますが、地上ではそれ以上に早く動きます。動きの止まった写真ではその早さは分かりづらいですが、目にも止まらぬ早さで移動して行きます。走るというよりはジャンプしていると言った方が正しいかもしれません。これくらいの早さでなければ天敵から逃れる事は出来ないでしょうね。それに比べて私の動作の鈍いのには参りました。
小さなエゾリスもこの時だけは大きく見えます。一瞬ですがからだは宙を浮いています。

飛び上がる瞬間ですが、腕よりも足が長い事が分かります。

エゾリスは雪の上で飛び跳ねているのが楽しいようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.