激しいバトル?

昨日の続きです。魚を捕まえて来たオジロワシが急にエサを置いて飛び立ちました。その瞬間もう一羽のオジロワシの幼鳥が、後ろからエサに向って飛び込んできました。魚を捕まえたオジロワシはまだほとんど食べていないのに、簡単にエサを放棄してどこかに飛んで行きました。以前もワシ同士がエサを譲り合う光景を見たことがありますが、今回は略奪に近いと思います。その後もエサを奪われたオジロワシは反撃する様子も無く、エサを奪ったオジロワシは、それこそエサを鷲掴みにしてカラスのいない海岸に運んでそこで食べていました。オオワシやオジロワシは越冬中狭い地域に固まっていなければいけないので、お互いに争わない暗黙のルールがあるようです。
突然背後からオジロワシの幼鳥が飛び込んできました。エサを食べていたオジロワシはおそらく、反射的に身の危険を感じて飛び出したように見えました。

後ろから突入して来たのはまだ若いオジロワシの幼鳥です。カラスも驚いて飛び回っています。

オジロワシの幼鳥はそのまま魚を運んで行きました。その後この2羽の間の争いはありませんでした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.