クマゲラが森に入ってきました。

エゾリスの撮影に夢中になっていると,遠くの方からクマゲラの独特の鳴き声が聞こえてきました。どうやら森に入ってきたようです。クマゲラの鳴き声のした方に様子を見に行ったら、ちょうど私の目の前をクマゲラが別の木に飛び移りました。私とクマゲラの距離が近すぎたようです。次の瞬間クマゲラは森から抜けて行ってしまいました。クマゲラは比較的人間に対して警戒心は強くはありませんが、やはり最初が肝腎で木を突き始めてから撮影しないとクマゲラは逃げてしまいますね。少し気持ちに余裕をもたないと自然相手の写真はうまく撮れないものです。クマゲラが森に入ると森の中が急に騒がしくなります。北海道の森の王者はヒグマですが、クマゲラもその中に入るかもしれませんね。
クマゲラの鳴き声のした方に行ってみるとクマゲラがちょうど目の前にいました。赤いベレー帽は見えませんが,オスのクマゲラです。静かだった森が急に活気づきます。

クマゲラが森に入るとその他のゲラ類も一緒に着いてきます。オオアカゲラもしばらく森に留まっていました。

アカゲラも活発に活動していました。ゲラ類のくちばしは上から見ると皆同じ三角錐の形をしていて、縦方向からの強い力にも耐えられる構造になっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.