イガグリが刺さる、その2

前回はエゾリスは地面に落ちたイガグリから栗の実をとっていましたが、次の目撃した時はイチイの樹の枝にイガグリを運んで栗の実を取り出していました。イガごと枝まで運ぶのですから、口でくわえて運んでいました。やはりエゾリスには口の回りなどに痛点が無いようです。痛くなければエゾリスのこの行動も理解出来ますね。あんなに痛い思いをしてエゾリスも大変だなと、心配する必要が無くなりました。栗の実はクルミと違って堅い殻が無いため2〜3分で食べてしまいます。生の栗は苦みがあったと記憶していますが,エゾリスは美味しそうに食べていました。
エゾリスがイチイの樹の枝の上にイガグリを運び上げ,いきなりイガをかじり始めました。

手も使って中の栗の実を取り出そうとしています。

うまくくりに実を取り出す事に成功しました。この時点でトゲは手に刺さっているようです。

刺さったトゲが手から離れません,それでもエゾリスは平然としています。やはり痛くないんですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.