久しぶりに出会えました、オオアカゲラです。

今日の北海道は双子の低気圧の影響で一日中雨が降っています。12月の末だと言うのに雪ではなく雨ですから今年は暖冬傾向になるようです。森のオオアカゲラに2週間ぶりに出会えました。この日のオオアカゲラは忙しそうに移動を繰り返し森の奥の方に足早に去って行きました。秋の終わり頃に活発に活動していたオオアカゲラですが、季節が変わるとその行動も変わるようです。この時期のオオアカゲラはほとんど音を出さないので、いる場所の特定が難しくなります。私は居そうな場所でしばらく耳を澄ませて微かな音を注意深く聞きます。それでもやはり自然相手ですから会うも会わぬも運次第です。そういえば今年はまだメスのオオアカゲラを見ていません。昨年も一度しか見なかったので、オスとメスとでは餌場が違うのかもしれません。
オオアカゲラは絶滅危惧種ですからどこにでも居る訳ではありません。存在感がありますね。

この日のオオアカゲラは足早に森の奥に去って行きました。今度はいつ会えるか、季節の変わり目によく見かけました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.