アカゲラの舞

洞爺湖の森の住人アカゲラです。このアカゲラは番で年中この森で暮らしていて夏の間を除いては常時観察出来ます。今年のオスのアカゲラは個体が変わったようで,警戒心が強く人が近づくとすぐに逃げてしまいます。アカゲラはそれほど珍しい鳥ではありませんが、飛び出した瞬間の羽の模様がとてもきれいな鳥です。留っている時にはよくわからなかった羽の模様がはっきり写っていました。1枚の羽に3つの白色の丸い斑点が付いていました。今度はオオアカゲラの飛び出す瞬間も撮影したいと思います。
アカゲラが飛び出しました。うまく横に飛び出したのでピントも合いました。白い斑点が丸い形をしていた事に今回初めて気付きました。

もう一度飛び出しの撮影に成功しました。小鳥ほどではありませんが,アカゲラも一瞬で飛び出して行きます。翼の白い斑点をよく見ると初列風切りに白い斑点が5個ある事が分かります。次列風切りには3つの斑点です。

木に留っている時は羽の模様は分かりづらいですね。オオアカゲラは全体の色がぼやけて見えますが,アカゲラは赤と白と黒い色がハッキリしています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.