エゾリス、朝の食事

低気圧の通過で全道的に荒れ模様になり室蘭地方では雨になりましたが,道央や稚内では大雪になったところもあります。同じ北海道でもずいぶんと気候が違うものです。エゾリスの住む森は北の湘南と呼ばれるほど気候が温暖で,定年になるとこの町に引っ越して来る人もいるくらい冬は雪が少ないところです。この日の朝はエゾリスが同じ場所で2匹朝の食事をしていました。エゾリスも冬に向けて栄養価の高いクルミを食べています。ただ心配なのは台風10号でクルミの木にも被害が出て2本の木が倒れてしまいました。今年の冬はこの森の個体数が減ってしまうかもしれませんね。それほど今回の台風の被害は甚大でした。
朝7時頃でしょうか。栗の木の上の方からカリカリ音がするので覗いてみるとエゾリスがいました。

もう一匹エゾリスがいました。ヒノキの枝に後ろ足でうまくつかまりながらオニグルミの殻を割っていました。


この森にはヒノキが多いのでエゾリスのとっては大変都合がいいですね。天敵からの避難場所にもなるし、ねぐらにもなります。この写真は1週間前の写真なので紅葉は始まったばかりです。明日この森に行ってきます。森の地面は落ち葉で一杯になっているでしょう。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.