クルミの争奪戦

オオアカゲラのオスがエゾリスの住む森に入って来ました。エゾリスが雪の深い森では地面にも餌を隠しますが、木の枝の隙間とか枯れ枝の隙間にも食糧を隠します。地上で餌探しの得意なエゾリスはせっせとクルミを拾っては木の上に運びますが、オオアカゲラは巧にその在処を嗅ぎ付けてクルミを失敬します。最初はオオアカゲラがクルミを拾って樹の隙間に隠しているのかなと思いましたが,地上に降りた形跡はなく樹の隙間からクルミを取り出しているところを目撃しました。こうして森ではエゾリスとオオアカゲラのクルミの奪い合いが行なわれています。多分エゾリスも負けてはいないでしょうね。オオアカゲラに奪われたクルミを探し当てていると思います。クルミは来年の春以降も保存出来るので森に生きる動物達には貴重な食糧となります。
オオアカゲラが森に入って来ました。まずは枯れ枝の中の虫を探しているようです。

木の隙間からクルミをつまみ違う木に飛び移りました。エゾリスが隠したクルミです。

オオアカゲラはクルミの入る適当な隙間を見つけて,出来るだけ深くクルミを押し込み、最後はくちばしで突ついて簡単には取れないようにします。隠したクルミをエゾリスに持って行かれるのを防ぐためです。限られた食糧の争奪戦は来年の春まで続きます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.