一瞬の輝き

洞爺湖の森で暮らすハシブトガラゴジュウガラは、ほぼ1年中見る事が出来ます。冬が近づくと植物の種子を主に食べます。普段よく見かける鳥の割にはこれといった写真が撮れないのが撮れないのがこの小鳥達です。動きが早く同じところに留っている時間が短い為、なかなか写真を撮らせてもらえません。小鳥達はオオウバユリの種を食べているようです。初冬の森の色が奇麗な背景になり小鳥達の表情が映えます。一昨日からの寒気の影響で森も雪景色になっている事でしょう。秋色に染まった森の一瞬の出来事でした。
ハシブトガラが枯れたオオウバユリに留りました。。動きが速いので写真を撮るのは難しい鳥ですね。
ゴジュウガラも留りました。ゴジュウガラは縄張り意識が強いので,同じ場所に比較的長い時間と待っています。ゴジュウガラは木などに逆さまに留ってそのまま頭を下にしながら移動する習性があります。

キクイタダキの姿を見せました11月の中頃から徐々に数が増えて3月までこの森の周辺で暮らします。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.