雪が連れて来た、ルリビタキ

10日前に降った雪がすっかり解けてしまいました。森の雪が無くなると同時にルリビタキも暖かい地方に移動したようです。それにしてもこれほどルリビタキの写真が撮れるとは夢にも思いませんでした。自然界では何が起こるか分かりませんね。そのかわり何も起きない方が多いんですよ。自然相手の撮影はどれだけ我慢出来るかが勝敗の分かれ目となります。今日も森ではアカゲラしか撮影出来ませんでした。長い目で見た方が良い写真が撮れそうです。

町中の森の竹林の竹にルリビタキのメスが留りました。このメスは私がある程度近寄っても逃げようとはしませんでした。

庭の置き石に留りました。このルリビタキのメスはこの石が気に入ったようで、他の石にも飛び乗っていました。この石は有珠山が噴火した時に飛んで来た石で,私の自宅の庭にも使われています。

これがほんとの一休みですね。ルリビタキはメスの方が好奇心が旺盛なのでしょうか。この休息所は私達が撮影の合間に腰を下ろす場所です。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.