絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカの幼鳥

昨日の朝絵鞆半島で今シーズン初めてのヒヨドリの群れを見ました。群れはそれほど大きくはありませんが,100羽くらいいたでしょうか。これからヒヨドリの数もどんどん増えて来ます小鳥もたくさん渡っていき、メジロやカワラヒワの群れも観察出来ました。どの小鳥達も林の中で休む事無く足早に移動して行きました。猛禽類はツミが1羽ハイタカが2羽と少なく,オオタカが遥か上空を飛び噴火湾を渡って行きました。現時点では猛禽の数は少ない傾向にあります。
お腹の横しま模様が少し茶色に見えます。ハイタカの幼鳥のようです。

このハイタカの幼鳥は人間を気にする様子も無く,幾度か目の前を速い速度で飛んでいました。

ハイタカは林の陰から急に飛び出して来るので写真を撮るのは難しいですね。同じ場所を旋回してくれると予測がつくので撮れるかもしれませんが、急な飛び出しはカメラを構える時間もありません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.