絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカの飛翔

今日の絵鞆半島は天候が不安定で,雨が降ったり止んだりの繰り返しで、朝から近くに営巣しているハヤブサが追い風に乗り猛スピードで小鳥を襲っていました。正に弾丸のような早さで時速300キロは出ていますね。この早さには驚かされます。小鳥達も小鷹の襲撃を恐れて海上には出るんですが200mくらいで散り散りに急降下して断崖の林の中に逃げ込んでしまいます。その後ハイタカが4羽飛んでくれました。写真は6日に撮影したもので、朝日を浴びてハイタカが低いところを飛んでくれました。森を背景に,その後住宅地を背景にしてハイタカは谷間に消えていきました。住宅のカラフルな背景がきれいに写ったのでアップしました。
ハイタカが森を背景に目の高さで割合近いところを飛んでくれました。この目線は林の中にいる小鳥を探しています。

目線が前方に変わりました。このまま真っすぐ飛んでいきます。背景の森は太陽の光が当たっていないので色はグレーになりました。

背景の家並みに朝日が当たり色鮮やかにカラフルな色になりました。面白い写真になりましたね。

紅葉の始まっている山の斜面にハイタカは消えていきました。写真全体がボケていてハイタカだけにピントが合っているので奇麗な写真に仕上がりました。この飛び方は獲物を探している時の割合ゆっくりした飛び方です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.