絵鞆半島の渡り鳥、オオタカが飛ぶその2

室蘭地方は10月に入ったから天候が安定しません。昨日まで強風が吹き荒れたかと思うと今度はどんよりした曇り空で渡り鳥の動きも鈍く、やはり晴天の日の方が渡っていく鳥も多いですね。今日はハイタカが4羽飛びその後どこに行ったのか姿を消してしまいましたが,小鳥達は警戒して噴火湾を渡っていこうとはしませんでした。ハイタカが隠れているのを知っているようです。人間には感じない小鳥達の危険を察知する本能が働いているのでしょう。食べられてしまう小鳥達の方が用心深くなるのは当然の事ですね。
オオタカがこちらに向かって飛んで来ました。カメラマンは何人かいましたが,オオタカは気にする様子はありませんでした。

オオタカの視線は真っすぐ前を見ています。

オオタカはハイタカよりも一回り大きく飛んでいる姿も堂々としていますね。

日によってオオタカが飛ぶ日と飛ばない日があります。このオオタカの個体も次列風切の並びがバラバラになっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.