絵鞆半島の渡り鳥、初日です。

今年も渡り鳥のシーズンに入り,8月の末から準備をしていましたが,台風10号など悪天候が続き,撮影を延期していました。小鳥の渡りも増えて来たので絵鞆半島の撮影場所、通称(ぼんず山)に昇りました。この山は東側半分に木が無いため、このような名前がつきました。6時から撮影を開始してまずツミが飛び始め,次いでハチクマが飛び始めました。まだ数は少なく,朝晩の最低気温が下がり始めると本格的な渡りのシーズンに入ります。昨日の朝は小鳥の集団、約150羽が2回噴火湾を渡っていきました。
ツミの幼鳥が飛来しました。

風の強い日だったのでツミは追い風に乗り速度を速めます。

このツミは3日前からこの半島に居て,しばらくこの場所に留まりそうです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.