絵鞆半島の渡り鳥、はぐれメジロ

今日14日は朝からあいにくの雨になり渡り鳥の撮影は断念しました。先日ニュウナイスズメに混じってメジロが飛んで来ました。今シーズン初めての絵鞆半島で見たメジロです。よく探してみたのですが,この一羽しか見当たらず,どこかに小集団がいると思います。メジロは一羽では移動しませんから、ツミから逃れるように身を隠していたのだと思います。ツミは私の立っている所から1メートルの所を柏の林を高速ですり抜けて飛び去っていきました。肉眼で見たツミは非常に小さく飛翔音も出さずに、まるで空飛ぶ忍者のようです。
チィ、チィと言うさえずりが聞こえたので振り向くとメジロがいました。どこを探しても集団のメジロは見つかりません。ニュウナイスズメに紛れ込んで移動して来たのかもしれません。

メジロは柏の木に付いた小さな虫をつかまえて食べています。

ニュウナイスズメがぼんず山の頂上付近を飛び回っています。

天敵であるツミの襲撃を恐れてなかなか対岸の駒ヶ岳方面に渡ろうとはしません。天敵はツミだけではなく,この山の両側に2番のハヤブサもいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.