走るエゾリス,覗くエゾリス

今年の北海道は台風銀座になってしまいました。4つ目の台風10号でついに私の所でも大きな被害が出てしまいました。裏山の高さ20mの大木が2本根こそぎ倒れて自宅のベランダを直撃し、裏山の木の3分の1が強風で倒されてしまいました。エゾリスの住む森でも被害は出ていると思います。明日から台風の被害の後片付けをするので,作業が終わるまでの間ブログをお休みします。父は高齢で何も出来ず、男手は私一人なので,あの倒れた大木を見ると気がめいって来ます。とりあえず可愛いエゾリスを見て癒されている所です。それにしても台風の風の力は恐ろしいです。
お母さんリスが大急ぎで走ります。地上にいる時が天敵に狙われやすいので,急いで,急いで安全な場所へ。

同じお母さんリスです。木の幹に出来た穴の中をのぞいています。ツリーハンガー状態ですね。

今度は栗の木をかじり始めました。食べている訳ではないようですが,歯でかじる事が習性のようですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.