メジロの渡りが始まっています。

台風の倒木の後片付けをしていたら,庭の桜の木に50羽ほどのメジロの集団が飛んで来ました。春の渡りの時は梅や桜の花の蜜を吸っていましたが、秋の渡りは木の実や小さな虫などを食べているようです。チィチィ鳴きながらどこかへ飛んでいきました。しばらくは絵鞆半島周辺に留まりメジロの集団が大きくなった頃噴火湾を渡ります。メジロが来ていると言う事はハイタカやツミもその後を追いかけて来ますから、そろそろ渡りの季節の撮影の準備をします。
昨年の絵鞆半島のメジロです。

メジロは海を渡るときこの断崖の柏の林で一休みします。

数百羽のメジロが一斉にさえずり始めるので静かな山の上も賑やかになります。小鳥が渡る時間は必ず日の出から2時間くらいの間です。太陽の位置を目安にしていると考えられます。確かに曇のひよりも晴れた日の方が小鳥の渡りは多いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.