町の中は渡り鳥で一杯です。

夕方仕事で町に出掛けました。夕暮れ時になって近くの知利別川の緑地帯にムクドリの集団が飛来していました。ここのところ室蘭は気温が高く,気温が下がるまで渡り鳥はしばらく留まると思います。明日の早朝、絵鞆半島の山に登り猛禽の飛来があるかどうか確かめて来ます。
市内の緑地帯の電線にムクドリの集団が留っていました。

昨年の写真ですが、小鳥達はハイタカから身を隠すように噴火湾を渡っていきます。

昨年の9月15日ハチクマの第一陣が絵鞆半島に飛来しました。

ハチクマのあとを追うようにオオタカの幼鳥も飛んで来ました。オオタカの幼鳥は、個体によっては1週間くらいこの半島に留まる事があります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.