9月11日絵鞆半島の渡り鳥

渡りのシーズンを迎えて,最初の日曜日になり絵鞆半島のぼんず山では札幌からのカメラマンも来て山の上は賑わいました。本当は山の上に人が少ない方がシャッターチャンスに恵まれますが、道内でも有名な場所なので仕方ないですね。今のところ渡りは始まったばかりで、大集団が飛来するのは今週の後半になると思います。度重なる台風の影響があったのではないかと推測されます。ここのところ北海道では朝晩に冷え込みが進んでいるので、もう少しの辛抱ですね。
9月11日はよく晴れました。真っ先に現れたのはハチクマです。

褐色型の幼鳥のようです。羽の前方と腹の部分が褐色しています。一番多いタイプのハチクマです。

ハチクマはかなり近くを飛びましたが,我々を気にせず悠々と飛んでいきました。猛禽特有の鋭い目線です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.