エゾリスが寝床を作っています。

エゾリスを観察していると一日を通してよく働いている事が分かります。お昼の時間は木の上で休んでいたりしますが,今日も夕方5時を過ぎてもクルミを食べたり、ヒノキに登ったりしていました。そんな働き者のエゾリスですが、突然ヒノキの皮を剝き始め両手でクルクルたぐり寄せてヒノキの上の方に運び始めました。。エゾリスはヒノキの皮で寝床を作っているんです。エゾリスの天敵はカラスや猛禽だけではありません。ダニが寄生して大き腫れものになる事もあります。ヒノキには防虫や防カビに効果のある成分が含まれているためエゾリスもこの事を本能的に知っているんですね。この森ではヒノキが多く植えられていてエゾリスの住む環境が全て揃っています。ですから夏の間でもエゾリスを観察する事が出来るんです。森のヒノキはエゾリスのお家になります。
この姿勢でよく落ちないものです。

この作業が始まると、もうとまりません。すごい勢いでヒノキの皮を巻き付け始めます。

大量のヒノキの皮をゲットしました。これから寝床を作ります。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.