エゾリスの食事

エゾリスを観察していると実に様々な物をエゾリスは食べています。この森ではクルミが豊作になりクルミの木の登ってはクルミをとって食べています。その他の食べ物では松ぼっくりとか杉の木の実、キノコなど栄養が偏らないように色々な物を食べています。エゾリスは雑食なので,蝉の多い年は蝉も食べます昼寝の時間以外はほとんど食事に時間を費やしています。今年生まれた小リスも来年の春には繁殖しますので,今からしっかり栄養を蓄えているのでしょう。豊かな森の象徴であるエゾリスがいつまでも生存出来る環境を残していく事は大変重要な事です。
エゾリスがクルミの木を駆け上がっていきました。高い所にある枯れ枝に生えたキノコを食べ始めました。

エゾリスも慎重にキノコを食べています。いくら身の軽いエゾリスでもこの高さから落ちてしまうと大けがをしてしまいます

クルミは枝の先端についているので,背伸びをしながらクルミを採りました。この後お気に入りの場所でクルミを食べ始めます。

エゾリスが食べているのは松ぼっくりのようです。この森には赤松の木がたくさんあるので食べ物には困りませんね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.