台風一過

今年の北海道の夏は立て続けの台風の通過に伴い大きな被害が出ました。幸い私の住む胆振地区は大きな被害がなく河川の水量が増したくらいで済みました。その影響でカワセミの住む川も水かさが増し。農業用の堰が開けられ川の流れが変わり,カワセミの狩りをする場所も変わりました。そのお陰で今までよりも近い距離で撮影する事が出来るようになりました。M氏からの連絡で早速いつもの堰に行ってしばらく待っていると、今年生まれたカワセミの若鳥がやって来て川に飛び込む様子を観察出来ました。証拠写真程度で恐縮ですが水面に頭を突っ込んだ瞬間が写っていました。
カワセミが高速で水面に突っ込んでいきます。

水面にくちばしと頭を突っ込みましたが、まだ水しぶきは上がっていません。

次の瞬間激しい水しぶきが上がりました。

狩りは失敗したようです。枝から飛び立って水中から上がって来るまで、0.5秒位でしょうか。目にも止まらぬ早さです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.