モウソウチクにのぼるエゾリス

前回のエゾリスはモウソウチクに顔をすり寄せていましたが,今度は,今度はお母さんリスがモウソウチクの竹林の中に入り込んで中に入り込んで何かを探し始めました。次の瞬間エゾリスがモウソウチクにしがみつくように登り始め途中で停止して停止してしばらくそのまま動かずにいてくれたので,写真を撮る事が出来ました。エゾリスが去ったあと竹を触ってみましたが,大変滑りやすくエゾリスも必死でしがみついていたのかもしれません。竹林はエゾリスにとってはあまり必要な場所ではありませんが、埋めたクルミを探していたのかもしれませんね。エゾリスの予期せぬ行動は写真を撮る私たちには格好のシャッターチャンスになります。
子供を産んだお母さんリスが顔を出しました。

小リスにお乳を与える為にお母さんリスは食欲旺盛です。

竹林に入ってしばらくすると,滑りやすい竹にしがみつくようによじ登りました。猫で言う肉球のようなものがエゾリスの手にあるようで、そこを使って滑り止めにしているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.