オオタカがまたやって来ました。

8月4日を最後に姿を消していたオオタカが,今日の夕方12日ぶりに目撃しました。小リスが最近、近所の繁殖地から引っ越して来たようで,見慣れない顔の小リスがこの森の一員になり、オオタカが戻って来た事で,警戒心の薄い小リスが狙われる可能性があります。オオタカは音もなくエゾリス達の上を飛び越えて近くの木の枝にとまりました。私がカメラを構えてオオタカに接近するとオオタカは飛び去っていき、遠くからカラスの警戒する鳴き声が聞こえて来ました。このオオタカはまだテリトリーを持たない個体の様で,この森をえさ場にしたようです。エゾリスにとっては厄介な存在になりました。
12日ぶりに目撃したオオタカです。ただ私も毎日森に行っている訳ではないので,時々オオタカが森に入って来たかもしれません。今朝8時に森に着いた時にオオタカがどこかにいる気配を感じました。

新入りの小リスがこの森の仲間になりました。

3匹の小リスが木の実を食べている時に,オオタカはその上を通過して樹に留りました。私はオオタカにすぐに気付きましたが,小リス達は食べるのに夢中でオオタカの存在に気付いていません。エゾリスはカラスのように天敵に対する警戒を共有出来ないようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.