磯のちゃっかりもの

潮の引いた磯でハシブトガラスがウニの密漁をしていました。とは言ってもカラスに人間社会の法律が適用される訳も無いですから、カラスも美味しいものはしっかり知っているんですね。何度も磯に入ってはウニを見つけて食べていました。ウニが好物なのはカラスだけではありません。カゴメも磯に入ってウニをくわえてせっせと運んでいました。豊かな海だからこそこんな光景を見る事が出来るんですね。この場所は室蘭港の入り口に当たるところで噴火湾の向こう岸には駒ヶ岳が見えて,きれいな夕日の見える海岸です。
人間でもめったに食べる事の出来ないウニの中でも一番味のいいバフンウニです。カラスもなかなかのグルメですね。

カモメまで磯からウニを見つけて運んでいました。道路に落として殻を割リ、食べていました。それにしてもカモメのクチバシにウニがうまい具合に収まっています。私は思わずその事に感心しながらシャッターを押していました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.