磯辺の狩人、アオサギです。

潮の引いた磯にアオサギが飛んで来ました。からだが大きい割に警戒心が強く人間の姿を見るとすぐに飛び去ってしまいます。この磯は近くの川から流れてくるミネラル豊富な山からの贈り物で磯全体が豊かな生態系をつくっています。アオバトもこの磯にやって来て海水を飲みます。アオサギは長い首をうまく使い巧に小魚を捕まえ、狩りの成功率は9割9分です。
潮が引くと真昆布が現れます。これだけの豊かな海は室蘭でもこの磯が一番でしょう。姿を隠しているとアオサギが飛んで来ました。

アオサギの狩りは百発百中ですね。長い足と長い首が狩りの成功率を上げているんでしょうね。

小魚を求めて次の場所へ移動します。飛んでいるアオサギのからだは大きく見えますが、実はからだはスリムです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.