ハヤブサの若鳥の兄弟

ハヤブサの若鳥の兄弟はとても仲がいいです。一見喧嘩をしているように見えますが、じゃれ合っているだいるだけです。たまに2羽の若鳥は団子になって遊ぶ事もあります。親のハヤブサからエサをもらうと、そのエサを2羽の若鳥が分け合う事はありません。もらった若鳥が最後まで食べ尽くし、エサの取り合いで時々小競り合いをする事もあります。8月頃には親のハヤブサは若鳥から距離をおくようになり,若鳥が自分で獲物を捕まえるのを促します。若鳥は親鳥の狩りを見て学習しているのか小鳥を追いかけるようになります。猛禽の持って生まれた本能がそうさせているんですね。
若鳥のヒナがお互いに見つめ合っています。巣だって間もない頃はこうして一緒にいる事が多いです。

何かトラブルがあったのでしょうか。大抵はエサの取り合いですけど。一羽の若鳥が飛び立ちました。

それを追うように、もう一羽のあとに続き何か言い争いをしているようです。ハヤブサのも勿論感情はあります。この後2羽は団子になって転がっていきました。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.