エゾリスの食事

本州では梅雨が明けて猛暑日になっていますが、北海道の太平洋側では愚図ついた天気が続いています。エゾリスの住む森は内陸の方にあるので比較的天候もよく、昨年不作だったオニグルミもたくさん実っています。この日は朝からエゾリスのい場所がわからず探しまわっていたら,オニグルミの実が房ごと落ちて来ました。エゾリスが噛み切って落とした事がすぐに分かり、頭上を見上げるとやはりエゾリスが木の上にいました。この日の撮影開始です。
小リスが木の上で遊んでいます。木の実が豊富にあるので食べ物の心配はないですね。

親のエゾリスが桑のみを食べています。この森林公園は北海道開拓当時からある公園で樹齢300年を越す栗の木など貴重な大木があります。桑の木も生糸を生産する為にその当時植えられたものです。

親リスがハコベの葉っぱを食べています。この葉っぱニワトリのヒナもよく食べるんです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.