エゾリス同士の激しい追っかけあい

夏にエゾリスの追っかけ合いが始まりました。この2匹のエゾリスはエゾリスは親子関係ではないようです。2月から3月にかけての交尾の時期にエゾリスの追っかけあいはよく見ますが,夏の時期でもこの行動をするんですね。縄張り争いなのか、単なる遊びなのか,エゾリスの行動はよくわからない事が多いです。繁殖期のこの行動はお互いの愛情を確かめあっているようです。木の周囲を高速で回転するので,飛行機が飛ぶ時のような音を出します。エゾリスの動きの速さには驚かされます。
昨年生まれたメスのエゾリスです。垂直登りはお手の物です。

今年生まれた小リスです。生まれて半年も経たないのに、大人顔負けの運動神経で森を駆け回っています。

エゾリスの追っかけあいは突然起こります。ほとんどの場合同じ木に2匹が偶然、鉢合わせになった時に起こります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.