カワセミが上流にいました。

昨年隣町の川で繁殖したカワセミが今年は番にならずに,繁殖の確認も出来ないままになっていました。6月に下流で昨年生まれた若鳥を確認したので、河川のどこかにいるなと思っていました。昨年の繁殖した場所から約1キロ上流の場所でカワセミの成長のオスを確認しました。川の対岸の40m離れたところに現れたのでこの程度の写真になってしまいましたが,オスのカワセミは警戒心が強く木の陰に隠れて撮影しました。小さな小魚を捕まえて食べていたようです。近くには巣穴があり繁殖しているのかもしれませんが、8月になるとこの川ではヒナが巣立つので、それまでの間観察していきます。
カワセミのオスですね。小魚を捕まえて食べています。

この場所がカワセミの狩り場の様で何度も川に飛び込んでいました。足が赤くくちばしの下の部分が黒いのでオスの成鳥に間違いありません。

カワセミの行動範囲は広いのでこの場所の巣穴で繁殖しているとは限りません。今年はどうもカワセミの様子がわかりづらいです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.