アオバトが海水を飲んでいます。

海水を飲むアオバトを観察していると様々な海水の飲み方をします。ホバリングしながら海水を飲むこともあれば、岩礁から顔を海水につけて飲んだり、中には海水浴をするアオバトもいます。溺れているようにも見えますが、それなりの理由があるようです。それにしてもあの塩辛い海水をオアバトは美味しそうに飲んでいますね。海で泳いで間違って海水を飲んだ経験のある人はわかると思いますが、喉に入ったとたんに吐き出してしまいますよね。岬にハヤブサがいないとアオバトも安心して北海道の夏を過ごしています。
ホバリングしながら海面に着水して海水を飲む事があります。もしかしてアオバトは海が好きなのかもしれませんね。

岩礁に留り海水を飲んでいます。このパターンが一番多いですね。

あれ,アオバトが溺れているように見えますが、目的は海水を飲む事です。両方の羽をこんな風に広げて海面に浮かんでいるアオバトを何度も目撃しました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.