夏毛のエゾリス

夏毛に変わったエゾリスが木の実を食べています。一見小リスに見えますが,親リスでも冬毛が抜けると二周りくらいからだが小さく見えます。もう一匹換毛したエゾリスが出て来ました。どう見てもこり巣にしか見えないんですけど、昨年の春に生まれたリスかもしれません。エゾリスの見分け方は難しいですね。森の樹の剪定も一時中断しました。市の方に署名を集めてS姉妹が嘆願書を提出しまし、私も署名しました。D宅の広い庭がエゾリスの住処なっていますが、その庭と森との連絡通路だったクルミの木を伐採して、エゾリスは道路を横断してしまい車にひかれて死んでしまいました。エゾリスにとって木を失う事は家を失う事と同じですから,もうこれ以上の伐採はしてほしくないですね。

夏がに変わったエゾリスが栗の実でしょうか。地面から掘り出して食べていました。

一見小リスのように見えますが換毛しているので親リスですね。エゾリスを見分けるのは難しいです。オスとメスを見分けるのも同じく難しいです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.