ハヤブサのヒナの飛翔

ハヤブサのヒナが巣立ってから2週間もするとヒナは立派に飛行します。ここまで成長するとヒナではなく若鳥と言いましょう。若鳥は見晴らしのいい断崖から力強く飛び立ち親のテリトリーを1周して又帰って来ます。この行動は狩りをする練習だと思います。カワセミの若鳥も何度も川に飛び込む練習をするのとよく似ています。こうして一人前のハヤブサになっていくんですね。この時点では若鳥はまだ自分で獲物を捕まえる事は出来ません。
ハヤブサの若鳥の飛び立ちです。飛んでいる姿は立派な猛禽に見えます。この若鳥は多分メスのハヤブサだと思います

親鳥に負けないくらい立派な翼になりました。若鳥はまだ高度な飛行は出来ません。獲物を狙うようになると否応なしに高度な飛行が求められます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.