イソヒヨドリの番です。

イソヒヨ鳥はからだの大きさは約23センチでオスは頭から背中にかけて青藍色で,お腹は赤褐色です。メスは体全体が灰褐色で見た目も地味です。北海道では本州ほど数はいませんが、なぜかハヤブサの巣のそばで営巣します。ハヤブサは小鳥も襲う事があり常にハヤブサのそばにいるイソヒヨ鳥はハヤブサに決して襲われる事はありません。鳥同士で共生の関係はあまり聞いた事がありませんね。それからセキレイもハヤブサに襲われる事はありません。私たち人間にはわからない暗黙の了解のような事が存在するようです。イソヒヨ鳥は世界各地に生息していてメジャーな鳥なんですね。

イソヒヨドリのオスです。体全体が藍色をしていて羽は黒色です。お腹の赤褐色がチャームポイントです。

同じ場所にメスのイソヒヨドリが留りました。全体に色は地味でオスのように活発には行動しません。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.