ハヤブサのオスがヒナの様子を見ています。

このハヤブサの番のオスはけっこうマメにヒナの世話をしています。同じハヤブサのオスでも育児を積極的にしないハヤブサもいます。オスの親鳥は巣に置いた餌をヒナがきちんと食べているか確認しているようです。ここのオスは人間で言うイクメンハヤブサでしょうか。また餌の食べ残しなどもきれいに掃除していきます。ヒナはもう自分で餌を食べる事が出来ますが、生まれた時の習慣で親鳥に餌の口渡しを求めたりします。積極的に餌を求めるのは、やはり兄さんヒナですね。
オスのハヤブサが巣の様子を見に来ました。一番上の兄さんヒナは餌を求めて鳴いています。

親の顔を覗き込むヒナ鳥です。何しに来たのかなと不思議そうに見ています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.