久しぶりのオシドリです。

北海道も梅雨のような雨が続いています。雨の中隣町の川に毎年やってくるカワセミを見に行きました。今年はカワセミの姿が見えなくてどうしたのかなと思いながら帰ろうとしたら100m先の人口の池にオシドリがオスとメスあわせて12羽ほどの集団が水面に降り立ちました。車を川岸ギリギリまで近づけて車の中から撮影しました。オシドリは特に警戒心が強く100m離れていても人影を見るとどこかに飛び去ってしまいます。オシドリは全国各地で絶滅危惧種に指定され保護されています。
オシドリのオスの若鳥のようです。オシドリは北海道で夏に繁殖し冬になると本州で越冬します。

2羽一緒に並んでいます。オスの若鳥のようですが、左側のオシドリは幼鳥のようです。オシドリは他の水鳥とは一緒に行動しません。オシドリだけのグループでメスとオスが一緒になって行動します。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.