オオルリの思い出

今年はオオルリの当たり年でした。室蘭周辺ではあちらこちらでオオルリの目撃情報がありました。一番おどろいたのは私の自宅の裏山にオオルリが2週間ほど居座った事です。最後に裏山でオオルリを見たのは5月17日が最後になりましたが,その後もオオルリのさえずりが聞こえて来て,裏山のどこかにいるのでしょうか,葉が生い茂りオオルリがどこにいるのか目で確認する事は困難になりました。オオルリが去ってから、最近ではウグイスが美しいさえずりを聞かせてくれています。季節は初夏から室蘭の短い夏に変わろうとしています。
オオルリの若いオスがさえずっています。近くにメスがいるのでしょうか。ピールリー、ピールリー、ギィギィときれいなさえずりが裏山に木霊してました。
上の写真と同じオスです。オオルリのオスが3年くらい経つと体全体の瑠璃色が濃くなります。この写真が裏山で撮った最後の写真になりました。ここで繁殖してくれればいいのになと思いましたが,それは無いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.