こちらの番は3羽のヒナが孵りました。

ハヤブサの2つ目の観察場所の巣で3羽のヒナが育っています。先に生まれたヒナはもう飛べるほど成長していて3番目のヒナと比べてもかなり成長が違います。。卵から孵るのは1週間くらいの違いですが、最後に孵ったヒナはどうしても兄さんヒナにエサを奪われてしまい生育が遅れます。でもハヤブサのヒナはこのテリトリーから出る9月までみんなで助け合って成長していきます。この巣のある場所は険しい海岸線の岩場を数キロ歩き,最後はロープを使って崖の中腹まで登らなければたどり着けないところにあります。

2つ目の観察場所のヒナの様子です。一番手前から孵った順番に並んでいます。一番奥にいるヒナはまだかなり羽毛が付いています。

兄さんヒナは羽毛もすっかり取れて羽ばたきの練習をしています。オスのヒナのようですね。20年ハヤブサを見ていると何となくわかります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.