ハヤブサのヒナ2羽を確認しました。

このハヤブサの番の巣は手前の石が邪魔をして中が見えなくなっています。ヒナを確認するには石の隙間からヒナが顔を出すのを待つしかありません。。待つ事1時間ヒナがついに姿を現し、思っていたよりも成長していて羽ばたきも少ししていました。しばらくすると一瞬ですがもう1羽の顔の一部を確認しました。もしかするともう1羽いるかもしれません。ハヤブサのヒナは大きくなると羽毛が取れて石の上で羽ばたく練習をします。2羽以上になると巣の写真も賑やかになります。巣立ちまで3週間余りの間ヒナの観察を続けます。
ここのところ室蘭地方は季節外れの寒気の影響で低温が続いています。ヒナの生長にも影響するので早く暖かくなってほしいです。ヒナは思っていた以上に大きく成長していました。ヒヨコではなくウズラくらいの大きさになって、翼もしっかりしています。

2羽目のヒナが顔を出しましたが,これ以上は見えませんでした。2羽同時に写した証拠写真です。。写真右側の奥にもう1羽いるかもしれません。ハヤブサは10日間くらいの間に卵を一つずつ生むのでヒナが卵から孵るのもその順番になります。最後に生まれたヒナは先に生まれたヒナにエサを奪われ生長も遅れます。後1週間くらいで何羽いるのかわかると思います。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.