すっかり桜の花も散り,小リスもどこかに行ってしまいました。

遅咲きの桜が満開の頃エゾリスの小リスは行動範囲をどんどん広げていきました。この森の公園以外のも近くの森にエゾリスが住んでいます。近親交配を避ける為にオスの小リスなどはあちこちの森を行ったり来たりします。好奇心旺盛な小リスは今度は桜の花を食べ始めました。エゾリスは食べ物を探している時などしきりに鼻で匂いを嗅いでいます。嗅覚が発達しているようですね。地面に埋めたクルミを見つける時も盛んに地面を鼻で嗅いでいます。小リスは最初桜の花の匂いを嗅いで、食べれるかどうか確かめているようです。そのあと小枝につかまりながら桜の花を食べ始めました。時節限定の記念写真が撮れました。
小リスが桜の枝に登り鼻の匂いを嗅ぎ始めました。足元が不安定なので見ている方も心配になりますね。

小リスは桜の花が食べれることを確信したのでしょう。しばらくの間花を食べていました。枝につかまっている手がなんとも可愛いです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.