2ヶ月ぶりに出会えました,ヤマゲラのオスです。

森の緑が濃くなっていくと森の中にいる野鳥も見えづらくなって来ます。鳴き声はするんですが,繁茂した緑に遮られて野鳥を発見する事が難しくなりました。森林公園の駐車場に車を止めて森に入ろうとした瞬間私に向かってヤマゲラが飛んで来ました。ヤマゲラはすぐ横の梅の木に留り暫く辺りの様子をうかがいながら、再び森に帰って行きました。ヤマゲラが森に入ると撮影は困難になるので,駐車場の中の梅の木に留ってくれてラッキーでした。今年の冬に撮影したヤマゲラとは個体が違うように見えます。いかにも男らしい顔つきをしています。今年のこの森のヤマゲラはまだ繁殖していません。オスとメスの姿は確認しています。
偶然現れたヤマゲラです。こちらを気にしている様子はありませんでした。

今年はこの森で繁殖しないのでしょうか。このヤマゲラのオスは凛々しい顔つきをしていますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.