満開の桜とエゾリス

遅咲きの八重桜が満開になり、親のエゾリスもほとんど夏毛に変わりました。エゾリスが隠していたクルミを持って桜の木に登り食べ始めました。次の日にこの公園に訪れたら悲しい知らせが待っていました。オスの親リスが車にはねられ死んでしまったのです。ここを管理されているD氏が手厚く葬ったそうです。車にひかれたエゾリスはこの写真のエゾリスかもしれません。この日の公園はいつもと違いひっそりとしていました。
桜の花の中でエゾリスがクルミを食べています。エゾリスはいいポジションで写真を撮れセてくれました。

野鳥やエゾリスなどの撮影で一番苦労する事は、写真を撮る場所を私が決められない事です。相手任せになるので偶然の出来事を丹念に拾い上げて行く作業の連続で、思うような写真はなかなか撮れません。この2枚の写真は私のお気に入りの写真です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.