小リスが活発に動き始めました。

この森には2家族のエゾリスが住んでいます。写真の小リスは3兄弟で兄弟が同じところに集まる事はあまりありません。。エゾリスは小リスの頃から単独行動をしているようです。巣立ちから約2週間経ちましたが,外の世界にも慣れて来たようで好奇心旺盛な小リスは,日に日に活動範囲を広げています。今年生まれた小リスは来年の春には繁殖するので、近親交配を避ける為にオスの小リスは違う場所のエゾリスのテリトリーに入り込んだりします。行動範囲が広がる為に交通事故に遭うエゾリスも増える訳です。今年生まれた小リス達の無事を祈ります。
 私事ですがこの記事で当初目標としていた200記事を達成しました。ブロガーを初めて2ヶ月間,少し急ぎ足で記事を増やし記事の内容がマンネリにならないよう,写真の質が落ちないよう私なりに気を配って来ました。読者の皆さんから見て至らないところもあると思いますが,これからもよろしくお願いいたします。またこのブログをご覧になって一人でも多くの方に自然界で懸命に生きている動物達の姿をご覧になり、動植物と私たち人間は同じ地球号と言う惑星で、密接な関係を保ちながら命の営みをしている事をご理解していただければ幸いです。
巣立ちから間もない小リスです。小リスはとても小さいです。比較するものが写っていないので、わかりづらいですね。

盛んに木登りの練習をしているようです。木の皮をつかんでいる手足がまだしっかりしていないように見えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.