今度はキビタキのオスのエサの縄張り争いです。

一羽のキビタキのオスがキャンプ場の芝生の辺りを、自分のえさ場の縄張りにしていたようです。突然もう一羽のキビタキのオスが現れ空中で激しいバトルとなりました。次の瞬間2羽とももつれ合うように芝の上に落下して元からいたキビタキが侵入して来たキビタキを押さえつけくちばしで攻撃しています。あっという間の出来事でしたが,偶然写真に収める事が出来ました。キビタキはオスもメスも気性が荒いんですね。昨日キビタキを見に行きましたが,数も減って来ていて,道内各地へと繁殖のため散って行ったようです。
キビタキの激しい縄張り争いです。地上に落ちてから侵入して来たキビタキを執拗に攻撃しています。

下にいるキビタキがかわいそうになって来ましたが,この後隙を見て逃げて行きました。上にのるキビタキの顔の表情が怖い顔をしています。いつものキビタキの顔つきとは明らかに違いますね。驚かされた一瞬でした。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.