キビタキのメスの縄張り争い

キビタキのメスはオスの鮮やかな色合いとは打って変わってからだ全体が地味な灰色をしています。偶然私の目の前に一羽のキビタキのメスが留りました。次の瞬間もう一羽が同じ枝に留ろうとして,最初に留っていたキビタキのメスが,激しく威嚇しました。驚いたあとから来たメスは一目散に逃げて行きました。この瞬間は目にも止まらぬ早さで偶然シャッターを押していたので写す事が出来ました。自然界では私たちの目に見えないところで色々なことが起きているんですね。
キビタキのメスが気持ち良さそうに新緑の枝に留っています。

次の瞬間激しい鳴き声とともに,同じキビタキのメスを威嚇しました。写真を撮った私も画像を見るまで何が起きたかわからないくらい,一瞬の出来事でした。おどろいて逃げて行くもう一羽は画面下の方に写っています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.