エゾムシクイ、名前に似合わず可愛いです。

ピッ、ピッ、と甲高い鳴き声が聞こえたらエゾムシクイが近くにいます。警戒心が強く近づいての撮影は難しい小鳥ですが,林道でたまたま動かずに立っていたらエゾムシクイの方から私の近くの小枝に留ってくれました。この写真はトリミングなしですから,ちょうど5メートルの距離になります。やや正面から見たエゾムシクイの顔は愛嬌があって可愛いですね。エゾムシクイは夏の間ロシア東部と日本の各地で繁殖します。
春に湿原を背景にエゾムシクイがカメラの前に留ってくれました。私が迷彩を着ていたので気がつかなかったのかもしれません。

正面から見たエゾムシクイです。こんなに可愛い顔をしているのに,もう少し気のきいた名前をつけてほしかったと言っているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.