今年はキビタキの当たり年でした。

今年は私の住む室蘭でもキビタキがあちらこちらで目撃されて、私の家の裏山にまで入り込んできました。ポロト湖の湿原の広がる森ではオオルリと共にキビタキもかなりの数が入り込んでいて,オスのキビタキ同士の激しいえさ場争いなども目撃するほどでした。黄色と黒のコントラストが美しいこの鳥に魅せられて2週間があっという間に過ぎて行きました。同じキビタキでも人が近づきやすい個体とそうではない個体にキビタキも別れます。この3枚の写真は7メートルの距離から撮影しました。このキビタキは警戒心が薄く,カメラの前でいい表情をしてくれました。今回のキビタキの撮影で印象に残った写真です。
枝に留っている時でも気が強そうな表情をしているキビタキのオスです。空中に飛び出してくる虫をじっと待っています。

キビタキのオスは狩りをしながらさえずります。あまり大きな鳴き声ではありませんが耳に心地よく響きます。

この写真は5メートルの距離から撮影しました。キビタキをアップで撮ると少し怖い顔をしていますね。男らしい顔つきです。背景の新緑が初々しいです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.