エゾリスが夏毛に変わってきました。

私の住む室蘭市は太平洋に面していて春の冷たい北東気流【地元ではヤマセ】と呼ぶ冷たい風が吹きます。オホーツク海から流れ込むこの気流は8月一杯まで続くので,室蘭地方は北海道でも夏は釧路に次いで過ごしやすくなります。このエゾリスの住む森は伊達市にあり,室蘭とは約30キロ離れているだけですが,気候が温暖で,ヤマセの影響も少なく良好な農業が営まれています。エゾリス達はこの地区で一番早く春がやってくるこの森に暮らしています。暖かい日差しを浴びながらすくすくと育っている様子が伺えます。小リスは1週間前に巣立ちしました。今週見に行きますので小リスの撮影が出来たらブログで紹介します。
親のエゾリスの換毛もかなり進んでいます。エゾリスが夏毛になると2回りほど小さく見えます。木の芽を食べているエゾリスです。

隠していたクルミを食べています。エゾリスの朝ご飯です。上の写真のエゾリスと同じ個体ですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.