春本番のエゾリス

北海道もようやく春らしくなり,エゾリスも活発に活動しています。朝の時間帯がもっとも活動的で地面に埋めたクルミをさがしては掘り返して近くの木の上で食べています。この森にはたくさんのエゾリスが住んでいますが、それらを識別するのは難しくて,親リスの春の換毛も個体によって時期がずれるので、小リスが巣立つと小リスと親リスの区別がつきにくくなります。小リスは換毛しないので見つけやすいと思っていましたが,私の観察力では少し無理があるようです。この森でエゾリスだけを専門に観察している姉妹がいて、ここに住むエゾリスすべての識別が出来るそうです。親子の関係や,兄弟関係もわかるそうです。私には皆同じエゾリスに見えてしまいますから,かなり修行が足りないですね。
このエゾリスは換毛が始まっているので親リスです。イチイの樹の上でドングリを食べています。

こちらのエゾリスもからだの一部が茶色に変わって来ているので親リスです。背景は桜の花です。

このエゾリスも換毛が始まっています。3匹とも違う個体である事は換毛の仕方でわかりますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.